忍者ブログ

アロマオイルの効能


とにかく薬が嫌いな私ですが、虫除けもなるべくハーブ系の虫除けスプレーを使ってきました。ですが、どうもあのシューッとした時に吸い込みむせることが嫌でした。
そして試行錯誤した結果、虫除け効能のあるアロマオイルを使って虫除けスプレーも作ってしまおう、と考えました。
しかしどのエッセンスを組み合わせればベストなのか実験もしてみました。蚊が嫌う成分には、やはり殺菌作用の強いティーツリーです。
ティーツリーには種類がありますので、レモンセントティーツリーが効能としてお勧めです。このアロマオイルにネロリーナを混ぜると良いです。
ネロリーナははだに優しいので安心できます。ただティーツリーは薬くさいと言われることが多いのですが、甘い香りに蚊が寄ってきても困ってしまいますしね。
その他、ミントやユーカリもお勧めです。こちらはスーッとした香りで虫除けになります。
最近、ディートという虫除け成分の中心的な化学物質が注目されました。このディートは毒性・危険性があるということで危険性物質扱いをされています。
しかしながら、最近の再評価により危険視されたことになりますので、今まで使用していた我々は安全だったのかと疑問も出てきます。
このようにまだまだ危険な物質を含む製品が売られています。私たちはそれを安全なものだと信じて使っていますが、そうでない場合もあります。
個々で勉強をしていかないと、アレルギーになったり肌荒れしてしまったりといったトラブルも出てこないとも限りません。
虫除けスプレーをひとつのきっかけとして、家庭の中の化学製品を見直すチャンスかもしれませんね。

PR

この記事へトラックバック
Trackback URL
へえ~、アロマの虫除けスプレーかあ

スプレー、キライ!やだあ、スプレーすんの!ん、でもこれいいニオイこのニオイ、好きかもで、これで虫、来ないの?フロントライン、つけなくっていいの?ふーん、じゃ、スプレーしていいよ※mixiで遊んでたら、このアロマを使った虫除けスプレーを見つけました。えっ、そんなのがあるんだ。しかも我が家からお店が近い。 ので、即効、メールで注文して直接、取りに行きました。いい香りなんです。フーのコロンですね。長く香りが残ります。犬が喜ぶハーブを調合されてるそうです。保存料が入ってないので、1ヶ...

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:07
ピスタくんの虫除けオイル

前に、携帯のストラップで 蚊のアレルギーがあるけーたんにとって かわいくって頼れるエコな虫除けの ピスタくんを紹介したと思うんですけど、 今ってこのピスタくん専用の虫除けオイルが 売ってないんですよ。 効果はだいたい1ヵ月なので そろそろ香りも薄くなってきてて。 で、買ってみたんです。 シトロネラのアロマオイル。 シトロネラって、柑橘系の香りなんですけど 虫除け効果バッチリなんですよ。 なのでこのオイルでこの夏を ピスタくんと共に乗り切ろうかと。 早速ピスタくんの背..

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:07
ディート不使用の虫よけスプレー

そろそろ梅雨ですかね?あまり晴れない五月ですが、それでも晴れた日には、もう蚊がいるようです。うちの娘は、蚊が大嫌い。肌が弱いので、真っ赤になっちゃうんですね。 学童からも「そろそろ虫除けを持たせてください」とのお達しが。昔は、ドラッグストアで普通に買っていたのですが、ディートがちょっと気になったので、楽天でディート不使用の虫よけスプレーを探して取り寄せてみました。 もちろん子供に使っているのですが...

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:07
虫除けアロマスプレー

せっかく晴れたと思ったら、もう梅雨入りだそうです 梅雨の季節は蚊に悩まされて不快です。 芽だかは、一度刺されると治りにくく、化膿しやすいので 虫除けにはとっても気を遣います ところで、虫が嫌がる香りのアロマオイルもあるんですよ    レモンユーカリ    ゼラニウム    ラベンダー    レモングラス 特にレモンユーカリは、一般のユーカリ(ユーカリグロブルス)よりも 甘やわらかい香

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:07
「節電のため」「虫除けため」・・・

 近所の駐輪所の街灯が、いつ頃からか、青色に変っていることに気が付きました。薄暗く、気味が悪いと感じながらも、何か理由があるのだろうと思い、妻に話してみると、「節電のため」「虫除けため」…などと、些細なことで、家庭内紛争が勃発しそうになりました。  どちらが正しいか勝敗を決めようと、ネットで調べてみ...

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:08
虫除け薬作りました。

殺虫剤を使わないバラ栽培を目指し、こんな虫除け剤を作ってみました。竹酢液+赤唐辛子+にんにく+ヨモギの生葉この間読んだ本に書いてあったとおりの作り方です。1~2週間つけこんでできあがり。水で薄めてキリフキに入れ、週一ぐらいの頻度で植物に噴霧します。いろいろな植物を集めてくるのは、ヨーロッパの物語に出てくる魔女みたいでちょっと楽しい。ちょうどチュウレンジバチみたいのが来たから吹きかけてみました。あれ?...

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:08
虫除け芳香剤

最近、暑いと感じる日も多くなってきました。そろそろ寝てると「ぷぅ~~ん♪」と気になる”蚊”の季節です。スーパーで目に止まったフマキラー「虫よけ天然ハーブ90日」を買ってみました。芳香剤で虫除けになるそうですが、効果は使ってみないと分かりません。ベープだと電源を入れるのを忘れてたりするので、期待しています。

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:08
虫除け薬は危ない?

子供は時又の花火を見に行くからと、夕方から実家へ。涼しそうだったので、ずーっと見ないふりをしていた庭の草取り。10日にゴーヤーを収穫した時に、大きいのだけざざっと取ってたら、あっと言う間に蚊に山ほど刺されたので、今日は虫除けを塗って。途中、小雨が降ってきたけど続行。そこそこかな、と、上がったら1時間経ってた。蚊に食われたけど、3ヶ所だけだったから、それでも虫除けの効果はあるんだろうな。↑虫除けって今年初めて使ったそしたら、ニュースで乳幼児には使用禁止って。それは大人でもあんま...

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:08
虫除けスプレー

蚊の季節がやってきました。姫たちもさっそく刺されてます。ということで、今年も虫除けスプレー作りました。レモングラス、ユーカリ、ラベンダーなど使用。こちらは化粧ポーチに入れる10ml程の携帯用スプレー。

URL 2008/06/18(Wednesday) 04:31:09
「節電のため」「虫除けため」・・・

 近所の駐輪所の街灯が、いつ頃からか、青色に変っていることに気が付きました。薄暗く、気味が悪いと感じながらも、何か理由があるのだろうと思い、妻に話してみると、「節電のため」「虫除けため」...などと、些細なことで、家庭内紛争が勃発しそうになりました。  どちらが正しいか勝敗を決めようと、ネットで調べてみ...

URL 2008/06/18(Wednesday) 10:02:04
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]