忍者ブログ

アロマオイルの効能

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマオイルのハーブの中でもセージは、アロマテラピーの上級者が使用すると言われています。
セージの和名は「ヤクソウサルビア」です。地中海沿岸が原産で、古くから「不老長寿」の薬草として使われています。
海外では家庭の万能薬として、多くの庭に植えられてきました。日本で言うアロエのような感じでしょうか。
料理ではローズマリーやタイムなどと同じく、肉のにおい消しをはじめとし、チーズやソースにも使われています。
セージの葉っぱをワインやオイルに漬け込んだ、ハーブワインやハーブオイルもよく見かけます。
セージはにおい消しに使われるくらいなので香りがきついです。日本人には薬草っぽいといった声をよく耳にします。
あまり濃度を高くせず、少ない分量で使い他の香りとブレンドすると良いでしょう。
セージのアロマオイルの効能は、気分のリフレッシュです。疲労や落ち込みを感じた時には、セージは気持ちを前向きにしてくれます。
レモンやゼラニウムとブレンドして使うのがお勧めです。不安が強いときにはネロリを使うと良いでしょう。
また、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする効能もあります。キャリアオイルに薄めて、トリートメントに使うこともできます。
消化器官のトラブルにも効果が期待できます。
食欲不振や夏バテの時には、部屋に一滴セージのアロマオイルを垂らしたコットンを部屋に置いておくと良いでしょう。
注意点としては、刺激が強いので妊婦さんは使用しないようにしてください。また、クラリセージとは異なりますのでご注意を。

PR

この記事へトラックバック
Trackback URL
妊婦さんのアロマ♪

妊婦さんからの質問コメントと、お客様に妊婦さんがいらっしゃるので今日は 妊婦さんのアロマオイルについて書いてみました。妊娠中避けた方がよいオイル流産の危険(月経促進作用のある「フェノール成分」を含むもの)フェノール、クラリ セージ、フェンネル、ローズ、ジャスミン、ネロリ、カモミール(ジャーマン)、スター アニス など。(神経毒性のある「ケトン成分」や「ラクトン成分」を含むもの)ペパーミント、タイム、セージ、クローブ、シダーウッド、ラベンダー、ローズ ゼラニウム、ローズマリー、...

URL 2008/05/20(Tuesday) 09:51:36
アロマオイル!セージ7ml

アロマオイル!セージ7ml樟脳的なくっきりとした鋭いハーブ調の香り。他のエッセンシャルオイル商品を探す 商品名セージ 学名Salvia officinalis 科名シソ科 産地クロアチア 使用部位花と葉 精油の抽出法水蒸気蒸留法 容量7ml ノート(揮発速度)トップ 化学的な組成α-ツー...

URL 2008/05/20(Tuesday) 09:51:36
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]